無駄遣い備忘録 『 漢の腕時計編 』

とにかく浪費癖のある僕が買った腕時計の備忘録 ダイバーズウオッチが大好きですが、ダイビングはしません😁

【 TROPIC SPORT TYPE 】TROPIC風のラバーストラップ を買ってみた。

ゴールデンウィーク前にAmazonで頼んでおいた腕時計用のラバーストラップがやっと届いた。

注文した時に、到着予定日が3週間後(5月18日までにお届け予定)と表示されていたので、最悪遅くなったら3週間ぐらいかかるのだろうと思っていたのだが、まるまる3週間かかって5月18日に到着した。

発送元がニューヨークからでEパケットだったのでこんなものなのだろうか?

今回到着したのは以前紹介したSEIKO 7C43-6010用に購入した19mm幅のラバーストラップである。

19mm幅のウレタンベルトはSEIKOの純正品があるのだが、それではおもしろくないので60 、70年代のダイバーズウォッチによく装着されていた、トロピック社のストラップを模した物を今回は買おうと思い、お手頃価格で良さげな物はないのかと探していたのだ。

その中でも今回はTROPIC SPORTと言われる、ベルト部分に大きな穴(3~4箇所)が開けてあるタイプに的を絞って探していたので、思った以上に選択肢も少なく結局Amazonで本体と送料含めて2000円ぐらいの激安ストラップを購入したのだ。

そして、送られて来たのがこれ!

 f:id:little_dice:20200520143215j:plain

strapsco

ビンテージ ダイブスタイル シリコンラバー製 ラリー時計バンド  クイックリリース ストラップ  ブラック 19mm

早速装着してみた。

 f:id:little_dice:20200524194315j:plain

さすがに取り付け幅が19mmなのでラグ部分にはジャストフィットであった。

そして、ストラップを装着した感想としては、シリコン製なのでオリジナルのトロピックスポーツのストラップとはデザイン以外全くの別物なのだが、ソフトな巻き心地に加え、表面のエンボス加工によりサラリとしていて肌当たりもなかなか良い感じである。

また柔らかいので、細い僕の腕(16cm)にもしっかりとフィットしホールド感も良いなど、思っていた以上に良質なストラップであった。

 

しかも激安なのに

 f:id:little_dice:20200522124408j:plain

 ◯部分にクイックリリースなるものが付いていて、金属のポッチを左側にスライドさせると、ストラップの脱着が簡単にできるのだ。

バネ棒外しがいらないのは、非常に画期的で便利である。

 f:id:little_dice:20200523053228j:plain

f:id:little_dice:20200523053554j:plain

 そして、ストラップ裏側にはStrapscoのロゴが入っており、尾錠はヘアライン仕上げされたものが装着されているが、ステンレス製などの刻印はない。

f:id:little_dice:20200523055340j:plain

最後にサイズ感だか、通常SEIKOのラグ幅20mmのウレタンベルトを装着する時は、僕は一番小さい穴から3番目の穴がジャストサイズなのだが、Strapscoのこのストラップでは一番小さい穴の部分でジャストであった。

手首回りが16cmの僕が装着できるので、ほとんどの成人男性が装着できると思うのだが、強いて言えば一番大きな穴を1個減らして、さらにもう1箇所小さい穴があった方が僕的には安心だったかもしれない。

結果、期待していた以上に良いものを手にいれることができたのだが、シリコン製のストラップにありがちな、使用を続けているとでてくる妙なテカリや、擦れた部分が白くなったりするなどの現象もあるので、しばらく着用し経過を観察してみようと思う。

 

 

【STRAP DATE】

  • ラグエンド: 19mm
  • 尾錠取り付け幅: 16mm
  • 全長 : 200mm  尾錠含まない
  •  尾錠側 約77mm  ホール側 約123mm (最小穴位置 約55mm~ 8
  • ホール 5mmピッチ) 
  • 厚さ: 4mm ~ 2.5mm