無駄遣い備忘録 『 漢の腕時計編 』

とにかく浪費癖のある僕が買った腕時計の備忘録 ダイバーズウオッチが大好きですが、ダイビングはしません😁

【 CITIZEN クロノグラフ 0510-K16024CKW 】あなたの「SPEED MASTER」は大丈夫ですか?

どうも! ご無沙汰しております。

庶民派腕時計ハンターのダイスです。

ブログはサボっていましが、相変わらず腕時計はコツコツと買い続けております。

早速ですが、今回は新たに入手した

シチズン クロノグラフ(通称スピードマスター)  

の話です。

f:id:little_dice:20210423144237j:plain

この腕時計はインダイヤルの位置こそ変えてありますが、オメガのスピードマスター似のルックスで、シチズン「スピードマスター」のニックネームで海外では非常に人気があるモデルです。 

インスタグラムなどでも検索するとベルトを革ベルトに交換したりして遊んでいる愛好家のカッコいい画像を見つけることができます。

ちなみに、この腕時計の海外での品番はOXY  AN0880-57L(BLUE)で、OXY名が付いているモデルです。

腕時計本体にOXYのロゴは入っていませんが、僕のイメージだとOXYのロゴが入っているモデルは廉価版のスポーツモデルというイメージなので、このモデルにロゴを入れなかったのは正解だったと思います。

そのため廉価版のイメージは無く高級感が増し、このモデルの人気にも繋がったのではないでしょうか。

 f:id:little_dice:20210501063632j:plain

画像右側は同じムーブメントを搭載した【 0510-S68211 HST 】OXY ミリタリークロノグラフです。やはりOXY名が入るだけでカジュアル感が増し、全然イメージが違いますよね。

 

さらに調べてみると、カラー展開はBLACKはもちろん他にSILVERもあったようです。

BLACKとBLUEは今までに何度かUSEDで見つけているので、頑張って探せば現在でも程度の良い個体が入手できるかもしれません。

既に手元にはありませんが、実際にBLACKは過去に3本所有していたことがあり、更に今回入手した個体とは別のBLUEを先月店頭で発見し買うか悩んでいたのですが、価格と状態のバランスが悪かったので購入には至りませんでした。しかし、最近新たに他の店でBLUEを再度発見し今回は状態も良く価格も相応だったので入手しました。

この様に今までに5本のシチズンスピードマスター(USED)の実物を見てきたのですが、見てきた5本全てに共通する残念な症状があることを発見しました。

 

その残念な症状とは?

 

 

 

たった5本のサンプルなので、たまたま運が悪く偶然なのかもしれませんが、実物を見てきた全てのスピードマスターの風防内側が雲っていたのです。

以前所有していたBLACKの3本中1本は購入する前から風防内側に汚れ?曇り?と明らかにわかるレベルで雲っていたのですが、入手が困難だと思い妥協して購入しました。その後の2本は満遍なく内側がうっすら雲っていたので購入時は気付きませんでしたが、明るい場所(屋外)で見てみると、はっきり雲っているのに気付き、気付いてしまうと気になってしょうがなかったので、時計屋で3000円払って内部点検と合わせて風防内側をキレイにしてもらったのを記憶しています。

 

今回入手した個体は?

前置きが長くなりましたが、それでは今回入手した個体を見てみましょう。

f:id:little_dice:20210501082535j:plain

どうでしょうか?

わかりにくいですが、雲っています。

曇っていると風防にインデックスやカレンダーが反射して亡霊の様に映り込んだりするので、かなり気になります。

曇り除去に3000円は払いたくないので、今回は自分で拭き取りにチャレンジしてみました。

裏ブタを開けて

 f:id:little_dice:20210501092251j:plain

リューズを抜くオシドリの場所も丁寧にPUSHと書かれていたので、リューズを押し込んだままの状態で、細いピンで押すと簡単にリューズが抜けました。

f:id:little_dice:20210501153029j:plain

ムーブメントを取り出してみましたが、チャプターリングは取り外し不可でした。

取り敢えず風防の内側を綿棒で擦ってみると…

これだけ汚れていました。

セーム皮でキレイに拭きあげ、エアーでホコリを飛ばし、気休め程度ですが100均で買っておいたメガネ用の曇り止めクロスで仕上げました。

そして、再度ホコリの混入がないかをチェックし終了です。

 f:id:little_dice:20210501175535j:plain

 いかがでしょうか?

ずいぶんキレイになったと思いませんか?

ついでにプッシュボタン周りに汚れが溜まっていたのでキレイにしておきました。

 

◇まとめ◇

あまり気にしなければ、特に気になる程の曇りではなかったのですが、いざ分解して拭き上げてみると作業前と後では比べ物にならないぐらい風防がクリアになりました。

表記的には10気圧防水となっていますが、ネジ込み式のリューズではないですし、プッシュボタンもあるので、その辺りから水分が侵入しやすいのかもしれません。そのため、プッシュボタンが錆び付いて動きが悪い個体もありました。

今回は無事に拭き上げができましたが、なるべくならムーブメントを取り出したくはないので、水回りでは気をつけて使用する事をオススメします。

 

同じ腕時計をお持ちの方

あなたの「SPEED MASTER」は大丈夫ですか?