無駄遣い備忘録 『 漢の腕時計編 』

とにかく浪費癖のある僕が買った腕時計の備忘録 ダイバーズウオッチが大好きですが、ダイビングはしません😁

【Nato Type Strap Width22mm】お家で弄ろう 3

f:id:little_dice:20200505081633j:plain
f:id:little_dice:20200508052302j:plain
ダイバーズウオッチと言えばウレタンベルト派の僕なのだが、同じ様なセイコーのダイバーズウオッチばかり集めていて代わり映えもしないので、飽きてきたら気分転換に、ベルトだけ交換してコッソリと楽しんでいる。
以前紹介した、BERTUCCIのベルトがNATOタイプのストラップの中では僕の理想に近かったので、手首回りが16cmしかない僕が今までに購入したきた22mm幅のストラップ達をいろいろ比較してみた。

【BERTUCCI】

BERTUCCIオリジナルナイロンバンドは、US mil-spec(米軍規格)に準じた編み込み技術によって作られているMade in USAで、耐久性を高めるため安価なポリプロピレンを使わずナイロン100%の素材を使用している。

f:id:little_dice:20200516072854j:plain
この前中古で手に入れたシングルパスのナイロンベルトである。
さすがに5000円弱のベルトなので、しっかりと張りがあり、厚さが2mmあるので重たい時計でもぐらぐらせずにホールド感が良い。だからと言ってゴワゴワチクチクとした感じもなく着け心地はしなやなで肌当たりも良い。

f:id:little_dice:20200508051826j:plain

バックルを除く全長は27cm

穴の最小位置16.5cm~最大24cm(穴のピッチは5mm)

セイコーブラックボーイに装着の場合、僕は小さい方の穴から4番目の穴でジャストサイズでだった。
全長がこの長さだと剣先を折り込まなくて良いので、ジャストサイズで装着可能だ。そして、シングルパス仕様なので、スッキリ見えるのも好印象だ。
全く問題点ではないが、1点挙げるとすれば、剣先に滑り止めのステッチが入っているので厚みがあり、バネ棒を外さないとベルト交換できなかった。
ちょこちょことNATOストラップを着け替える場合はちょっと面倒だ。

【 TARO´S 】

f:id:little_dice:20200508055707j:plain
アマゾンで激安で買える本革NATOストラップだ。
僕のは中古の腕時計を買った時についていたものなのだが、同じ物をアマゾンで見つけ値段の安さにビックリしたストラップである。
価格以上にしっかりした作りで、革もエンボス加工がされており見た目も良い。
また、柔らかい革なので肌当たりも良いのだが、厚さが1.3mm の革なので、僕の場合ブラックボーイなど重たいダイバーズに装着すると左右にぐらぐらと動きズレてしまうので、手首への収まりが良いとは言えない。
革を厚くすると引き通しできなくなるので仕方ないのだが、やはり薄い革だと若干ベルト自体も伸びてしまうのもぐらつきの原因の一つだと思われる。
しかし、フィット感などは個人差があるので値段からしたら十分なレベルだと思われる。
(ブラックボーイの場合一番小さい穴から3番目の穴で使用している。)

バックルを除く全長は28cm

穴の最小位置16cm~最大25cm(穴のピッチは5mm)

【 ZULUDIVER Geckota 】

こちらは以前Amazonで購入したイギリスのGeckota社のオリジナルブランドZULUDIVER 「Marine Nationale Nato Strap」である。
イギリスから発送なので到着までに1週間程かかるが、丁寧な梱包に日本語のメッセージカード、オマケで時計拭き用のクロスとバネ棒も入っていた。
3000円もしないベルトなのに、好感のもてるサービスであったのをおぼえている。
f:id:little_dice:20200509083224j:plain
100YEN SHOPのNATOストラップと比べると編み込みが細かいく、ZULUDIVERの方はナイロン特有の光沢が少なくツルっとした感じではなくマットな仕上がりだ。ZULUDIVERの他のカラーを持っていないので、カラーによって質感が違うかは不明である。また、バックルなどの金具類はサテン仕上げで100YENのストラップとは違うが、特別高級感があるわけではない。
f:id:little_dice:20200509103625j:plain
このクラスのNATOストラップは特筆すべき点は無いのだが、気に入った柄やカラーがあれば購入してみるのも良いのかもしれない。
(ブラックボーイの場合一番小さい穴から3番目か4番目の穴で使用している。)

バックルを除く全長は30cm 厚さ1mm

穴の最小位置15.5cm~最大25.5cm(穴のピッチは5mm)

MARATHON

Marathon社は1939年にカナダにて創業。
一般的には知られていないが、計器類を各国政府や軍に納入している企業である。そのため、ミリタリーウオッチなども軍に納入しているので、ミリタリーウオッチが好きな人達には有名なブランドである。

このストラップは高級カーフをベースにワックス加工を施し、両サイドをステッチングで仕上げてある高級仕様のNATOストラップなのである。
f:id:little_dice:20200516043759j:plain
裏側には「VACHETTE VERITABLE」「GENUINE LEATHER」とフランス語と英語で本革である意味の型押しがしてある。
f:id:little_dice:20200516045938j:plain
そして、このレザーストラップの特筆すべき点として挙げられるのは、僕にはサイズが大きかったということである。僕の場合、ギリギリ使用可能ではたるのだが、一番サイズの小さい穴ですら若干大きいのである。
また、着け心地や肌当たりは良いのだが、ワックス加工が原因なのか合成皮革っぽく見え、使い続けても本革らしい経年変化はしなさそうな革なのだ。
この辺りの質感は好みもあるのだが、サイズはやはり注意が必要である。

バックルを除く全長は30.5cm 厚さ1.8mm

穴の最小位置18.5cm~最大28cm(穴のピッチは5mm)

LUMINOX

f:id:little_dice:20200516055257j:plain
これはルミノックス3950シリーズの交換用ベルトである。
BERTUCCIと同じ様に、シングルパス仕様であり、質感もしっかりと張りがありホールド感が良く着け心地はしなやかなどと、僕の好みのストラップである。
しかし、このストラップは全長が長く、かなりの量を折り返して使わないといけないのである。
折り返して使用すれば、全然問題無いが僕の腕には合っていないと思われる。
(ブラックボーイの場合一番小さい穴から3番目の穴で使用している。)
個人的に長さ以外の部分は非常にバランスの良いストラップだと言える。

バックルを除く全長は30.5cm 厚さ1.8mm

穴の最小位置16cm~最大27cm(穴のピッチは5mm)

NATOタイプのストラップだけでも、様々な素材、カラー、サイズがあり色々楽しむことができる。
いろいろ試してお気に入りの一本を探すのもいいのではないだろうか。