無駄遣い備忘録 『 漢の腕時計編 』

とにかく浪費癖のある僕が買った腕時計の備忘録 ダイバーズウオッチが大好きですが、ダイビングはしません😁

腕時計との上手な付き合い方

僕は少ないお小遣いで腕時計を趣味にしている。

 

実際お小遣い制ではないのだが、稼ぎが少なく小さい子供もいるので、使えるお小遣いも少ないのが現実である。

それなのに趣味が成り立っているのは、僕は好んで中古の腕時計を買っているからである。

 

若い頃に古着のヴィンテージブームなどがあり、中古、古着にまったくの抵抗がないのと、僕が欲しい時計が現行のものでない場合が多いからである。

 

それと、一番の理由は中古の腕時計はだいたい売買の相場が決まっており、相場より安く手に入れば実質0円で買えたようなものなのが大きいのである‼️


f:id:little_dice:20200221123519j:image
       

サンドウィッチマン伊達さんのカロリーゼロ理論じゃないが、僕が腕時計を買う時は基本手放す時の事も考えて買っているのだが、ちゃんと相場で手放すことができている。

 

このような実績のなかで、中古の腕時計は基本0円理論なのである(笑)

 

以前は容易に相場より安い個体を探す事ができたが、フリマアプリの影響などで、相場も調べ易くなったのか、転売目的で買う人がふえたのか?難易度は上がっている。

 

その様な中で、掘り出し物を探すのも趣味の醍醐味かなと思い楽しむのが、上手な付き合い方かなと

 

 f:id:little_dice:20200221125842j:plain

RICHO 200mダイバー

これはレディースサイズで電池切れの個体を激安で買ったものである。

 

もう手元には無いが、マニアックな時計でオークションや、フリマなどにも滅多に出品されないレアモデルだ。

こういった物は売買の履歴も少なく、激安で購入できるチャンスのある個体である。

 

世の中には欲しい方が意外にいるのである。

 

追記

このモデルにはメンズサイズもあり、SEIKO 7549-7000にそっくりな外胴を装着した700mダイバーがある。(SEIKO製らしい)

一度だけ、店頭で発見したが10万円程したのでスルーした。

いつか手に入れたいダイバーである。