無駄遣い備忘録 『 漢の腕時計編 』

とにかく浪費癖のある僕が買った腕時計の備忘録 ダイバーズウオッチが大好きですが、ダイビングはしません😁

【VINTAGE CASIO TRW-100 】ヨットに乗ったこと無いですけど ヨットタイマー 90´s メンテナンス

 

f:id:little_dice:20200316120020j:image

今回は、以前手に入れたカシオ TRW-100 ヨットタイマーの紹介

 f:id:little_dice:20200317100109j:plain

 

国内では滅多に見ないので海外モデル?

でもebayなどにでてくる個体の防水表記は、100mで僕が持っているのは10BAR表記だから国内向けなのかな?

 

カラーリングが気に入って購入したけど、ボタンのプッシュ音とアラーム音が鳴らない事をあとから気づいた。

アラームは使わないけど、中古のデジタルウオッチではよくある残念ポイントだ。

 

もしかしてあれかな?

 

一つ思い当たる事があったので、裏蓋を開けてみることに。

f:id:little_dice:20200317055842j:plain

そして、4つのネジを外すと裏蓋が浮き上がってきたので、ゆっくり開けてみるとバッテリーを押さえる金属のプレートが外れていた。

プレートでバッテリーを押さえつけて固定するタイプなので、プレートが外れるとバッテリーが浮き上がってしまうのだ。

しかもバッテリーには指紋がべったり付着しネジも錆びが出てる。

雑だから前のオーナーも自分でバッテリー交換してたのかな!?

バッテリーを固定するプレートも取り付けできなくなってるし、強引に外したの?

 

それはさておき、僕が確認したかったのはスプリングの有無だ。

疑ってゴメン!!

しっかりスプリングはありました。

◯印の部分に凄く小さなスプリングが刺さってるんだけど、このスプリングが裏蓋の共鳴板に当たってアラーム音が鳴る仕組み。

よく紛失するから有無を確認したかったのだ。

スプリングはあるから、接触が悪いのかピンセットで出したり入れたりしてたら、

 

(゜ロ゜;

 

OH SHIT !!

異次元に飛んでいきましたよ(-_-;)

さすがに小さいから、探す気にもならない。

f:id:little_dice:20200317110912j:plain

 

【F-105のスプリングを移植】

 

結局アラームは死亡していたので、組み直す事に。

この時計はバッテリーを入れるだけでは、液晶が表示されないので、一度リセットする必要がある。

デジタル時計はムーブメントの何処かに「AC」オールクリアと表記があるはずなんだけど見当たらない。

白色のスペーサーを外すのか?

強引にいくとムーブメントが飛び出してくるので、しっかりムーブメントを押さえてグリグリこじって外すと「AC」ありました。( ´ー`)

f:id:little_dice:20200317115116j:plain

 


アラームのスプリングの横にあるこの金色の端子が「AC」端子だ!

 

この端子と電池のプラス側をピンセットでショートさせて初めて時刻を表す液晶に数字が表示されるのだ。

バッテリーを止めるプレートがダメになっているので、スペーサーをはめて、閉めるばっかりにしてショートさせてみた。

f:id:little_dice:20200317115751j:plain

この操作で無事に液晶も表示されたので、パッキンとネジにシリコングリースを塗って閉じて終了。

f:id:little_dice:20200316231825j:plain

 

今回の作業でアラームが死亡してるのが確認できたけど、スプリングを紛失しただけで得るものは何もなかったな(笑)

※作業はすべて100円均一の指サックを人差し指と、親指にはめて行いました。

 

 

WATCH DATA】

  • モジュール:1004
  • バッテリー:CR1616
  • ベゼル径 約38mm
  • 厚さ 約12mm
  • ラグ幅 17mm
  • 10BAR

【機能】

  • ストラップウオッチ
  • カウトダウンタイマー 1min~60min      (メモリー×2)
  • アラーム