無駄遣い備忘録 『 漢の腕時計編 』

とにかく浪費癖のある僕が買った腕時計の備忘録 ダイバーズウオッチが大好きですが、ダイビングはしません😁

【ロレックス エクスプローラー1 Ref.114270】

f:id:little_dice:20200222062516j:plain



これは僕が2009年に買ったエクスプローラー1 Ref .114270 D番である。

2001年から2009年まで製造されたもので、2010年からはRef.214270になって今に至る。

 

だが、このエクスプローラー1は僕の時計ではなく、婚約指輪の代わりに買った妻のものなのである。

 

これには賛否あると思うが、単純に使わずにしまっておくだけの指輪を買うより、毎日使える腕時計の方が良いのではないかと妻に提案し、それに賛成してくれたので腕時計を買うことにした。

 

それから、いろいろ現物を見てまわり サイズが36mm径のロレックスのエクスプローラー1にする事に決定!!

 

多少僕が誘導した感はあるが、結果気に入って貰えたので、良いのである。

 

36mm径といっても、女性の腕には若干大振りなサイズ感ではあるが、ギリギリOKなサイズ感だと僕は思っている。

ちなみに現行のRef.214270はサイズが39mm径とサイズアップしている。

 

かつて、JTBの女性スタッフがパネライをしていて、それはそれで当時は有りな感じだったし、おしゃれな人にも見えた。

 

f:id:little_dice:20200221232025j:plain

ただブレスはコマを3個はずし、最小サイズにしているので、歪になりフィット感を損なってしまっているのが少々残念な点である。

 

妻はまったく気にしていないが、腕が細い人    僕もそうなのだがブレスのサイズ調整には限界が有りバックルの位置がずれておさまりが悪くなってしまったり、希望のサイズまで小さくできない事も多々あるのが悩みでもある。

 

話は戻って、この36mm径というサイズは絶妙なサイズ感で、平均的な身長の日本人男性には、一番合わせやすい大きさなのではと、最近改めて思っている。

 

僕はダイバーズウオッチが好きなので、分厚くサイズも40mm前後の物が多いのだが、やたらシャツの袖に引っ掛かったりしてポジションが悪いのがいつも気になっている。

好きだからしょうがないけど、全身の姿見で見たらバランス悪いんだろなと思ったりもしている(笑)

しかし、腕時計好きの僕より妻がロレックスのオーナーになるとは思いもしなかったな~(笑)  

でも今後僕がロレックスのオーナーになる事はないと思う。

金銭的な事情もあるが、飽き性の僕が一本の時計に決める事ができるわけもなく、そのような度胸もないのである。

ちびちび中古の腕時計を買うのが僕には向いていると自分でもわかっているのだから。

 

 

結果、指輪の代わりに腕時計を送ったのは正解だったと今でも思っている。